子宮頚がんの原因は?

他で書いたコメントについて質問をもらったので、子宮頚がんのことを。(最近追えてない情報もあるので修正情報あればください(*'ε°)

 

子宮頚がんの原因と言われてるヒトパピローマウイルスは男の人が持ってる。
約60%の男の人がヒトパピローマウイルスに感染してると言われてて、
そのうち10%の人の精液にヒトパピローマウイルスが含まれてたという結果も。
そしてヒトパピローマウイルスは男性器の皮膚表面にもいるので、そこからも女の人にもうつるので、コンドームでも感染を防止できるわけではない。
発症するかどうかはまた別なんだけど、性行為によって子宮頚がんの原因になるウイルスが男の人から女の人にうつるってことを知らない人は多い。

男の人はヒトパピローマウイルスによる病気にはならないとも言われてるけど、男の人でもヒトパピローマウイルスで癌になったって報告もあるみたい。

子宮頚がんはワクチンで予防できると言われているけど、ワクチンを接種する対象は性行為する前が望ましいので、ワクチンを接種しているのは若い女の子たち。
なので、子宮頚がんワクチンの副作用かもしれない症状が出ているのは10代の子たちで、親は慎重になってしまうのは当たり前。

そして、性行為によってうつるリスクがあるからか、「ヤリマンウイルス」というような呼び方をされていたりもするそう。

こう言った誤解が、ワクチン接種に対する間違った理解に繋がっている場合も。

 

ワクチンも大事だし、定期検診も大事だけど、
やっぱり、もっとちゃんとした性教育がないとダメだよなぁと思う。
私が学生の頃の男女別々の保健体育なんて意味なかったなぁ。